横須賀市のピアノ教室・大人の初心者も子どもも楽しく個人レッスン ♪ともピアノ教室 忍者ブログ
音楽の美しさにからだごと浸る快感♪ 音大卒の先生がバイエル無しで弾きたい曲をゆっくり楽しくレッスンします。ソルフェージュレッスン、無料体験レッスンあり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

数年ぶりに歌舞伎座に行きました。

実は今回初めての1階席。
きゃー。楽しみ!
今まで3階以上のお席でしか観たことなかったんですの。

とても良いお席で観られて大興奮でした。
近い。
舞台が大きい。
三味線や唄、こんなに大きな音なんだ。
衣装や小物の柄まで綺麗に見える。
役者さんの表情が見える…!感激。
あぁ。良い席って意味あるのね。素敵♡

ちょうど役者さんの視線が落ちるお席だったようで、
わ。いま私、吉右衛門さんと目が合ったわ♡
とか、仁左衛門さんが私を見たわ♡かっこいいなあ。と、
その辺の席の人みんなが思うことを、同じように嬉しく思っていました(笑)
残念ながら玉三郎さんとは視線が合いませんでしたが…

この日一番のお目当ての「郭文章 吉田屋」は
仁左衛門さんと玉三郎さんの配役です。
美男美女、色気のあるお二方のこのカップルが私は一番好きです。

玉三郎さんの美しさに圧倒されました。
本当に美しい。
美しさに感動して、涙が出ました。
この演目では、私の大好きな玉三郎さんの女形を見せてくれました。

色気、気品、浮世離れしたお姫様な雰囲気、華やかに身を飾ること、初々しいけなげさ、センスと頭の良さ、美女と自覚した美しい所作。

わーん。まさに私の好み。

ああ。こんな人がお店にいたらそりゃあ通っちゃうよね。
ましてこんな人が恋人だったら、もう嬉しくてしょうがないよね。

女の人の見た目で恋をする男性の気持ちが分かった気がします(笑)
女の人の見た目は、その人すべてを現していますね。
本当に美しい人は、その人を見るだけで幸せな気持ちにさせてくれるんだわ。

歌舞伎座に良く通っていた学生時代
この美しさに憧れて、
女性は花のように美しくいるのがいいなぁ。
これが欲しい。そうなりたいな。と
のどから手が出そうに強く思ったこと、思い出しました。

あれから少しは進歩できたかな?
周りの人をいい気持ちにしてあげられるような
人になれているかしら。。。(^^)


PR
   咲きましたね。
満開です。

今年は間近で見る桜並木よりも
山の緑の中で存在を主張して咲いている
濃いピンクや白、うすピンクの
色とりどりの桜に心引かれました。

綺麗だな〜。吉野狩って感じ?と思って(笑)

春になるとどんどん花が咲いたり新しい芽が出たり、
自然ってすごいなぁ。

春の、この桜の時期って特別ですよね(^.^)
みんなが桜を心待ちにしているし
そこら中、わーっと薄ピンクになるのは嬉しい気持ちですね。

 ちっちゃく写っているのはお月様です。

プロのロックミュージシャンに
歌を習っている友達にインタビューできました。 

そもそもそのバンドのものすご−くファンで、
一番好きなミュージシャンに
レッスンをしてもらっているという状況なんですって。

習い始めて1年半くらいになるけど
いまだに緊張するよ。
とっても楽しいよ。
一番好きなシンガーだから特別だよ。 
自分では出せないとあきらめていた高い音が、
先生のアドバイスで歌えるようになると、
そのちょこっとした事が嬉しい。

と、ニコニコ嬉しそうに語ってくれました(^^)

うんうん。分かるよ。
素晴らしい先生のレッスンを受けるのも、
それで自分が少しずつ伸びていくのも楽しいよね。
自分の一番好きな歌を歌う人ならなおさらだよね♪

レッスンを受ける側で、先生にみていただく時に
弾き始めたとたんにあがってしまって
練習の半分くらいしか弾けないのは
どうにかしたい。

それまでは普通に先生と話をしているのに、
弾き始めて「あれ?あがっている。」と気がつく。
頭と身体がスムースに繋がらない。音が遠くに感じる。

できていたところで引っかかる。
なぜできないのか分からなくなる。

んん〜。
本番じゃなくてレッスンなのだから
曲を勉強中の状態でも、自分の今の状態をそのまま
出してアドバイスを受けたいのに。

あがってしまうというのが今の状態だ。
ということですね。

体調によるところもあるけれど、メンタルな部分が大きいですよね。
十分にリラックス&集中してさらおう。


 

天気がいいので用事を済ませがてら
お散歩しました。
すぐ近くに海があります。

そして最近おいしさを知った「いちご大福」
を求めて和菓子屋さんへGo!

…2軒ともお休みでした。
気持ちよく歩けたからいっか。

いちご欲を満たすべく、帰宅して
手作りいちごジャムがけのヨーグルトを食べました。
…おいしかったです。

いちご大福はまた今度!


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
メールフォーム
プロフィール
HN:
とも
性別:
非公開
自己紹介:


♪ともピアノ教室
横須賀市浦賀

♪生徒募集中
上のメールフォームから、お気軽にご連絡ください。

武蔵野音楽大学卒業
…more
最新CM
[07/06 松風]
[05/03 松風]
[03/16 松風]
[03/16 松風]
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード

忍者ブログ [PR]