横須賀市のピアノ教室・大人の初心者も子どもも楽しく個人レッスン ♪ともピアノ教室 ブログ 忍者ブログ
音楽の美しさにからだごと浸る快感♪ 音大卒の先生がバイエル無しで弾きたい曲をゆっくり楽しくレッスンします。ソルフェージュレッスン、無料体験レッスンあり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



電車で浦賀駅ー横浜駅ー東横線の移動をしました。
京急は土日ダイヤ通りに動いていて
快速特急も走っていて、接続もスムーズ何も問題ありませんでした。
東横線は全て各駅停車でした。急行などは走っていませんでした。

両線とも
特に混雑もなく普通に乗れましたが、
下りのエスカレーターは節電のため止まっていました。
上りのエスカレーター、エレベーターは動いていましたよ。

横浜駅のみなとみらい線はかなり下に降りますので
足のお悪い人や体調の良くない人は少し大変かもしれません。

今私は足の調子が良くなく、階段を降りられない時もあるのですが、
外見はけがをしていたり具合悪そうには全く見えないので(…)
エレベーターを使うのは気が引けるのですよね。

今回はゆっくりと気を付けたので、
長い階段を無事に降りられてほっとしました。
停電のあるうちは、たくさん歩くつもりで
歩きやすい靴をはいていた方がいいですね(^^)

それから
京急は節電のため、横浜ー川崎間の車内の照明を落とすとアナウンスしていましたよ。

横浜駅の連絡通路というのかしら?JRや他の路線に繋がっているあの通路。
薄暗く、照明を少なくしていました。


PR


テレビで見る被災地の大変な映像や原発事故、計画停電や電車の混乱に
それぞれつらい気持ちを持っていると思います。
みなさん大丈夫ですか?

幸運にも家族と一緒にいられるひと、
大切な家族に優しくしてますか(^^)
また、隣り合った人に優しく話していますか?
にこっと笑顔を見せてあげていますか(^^)

被災地の方に今自分ができる協力は?とみんなが考えていると思いますが
もっと身近なひとにちょっとだけでも優しくすることも、とても大切だと思います。


スーパーで買ったものを自分のバッグに移していた時の事です。
目の前にいたとがった声で会話をしていた老夫婦に、にこっとして話しかけて
お手伝いして、少しだけ会話をしたら雰囲気が和み、笑顔になれて少しほっとしましたよ。

レジにとても長く並んだり
品物が飛ぶようになくなって、ぴりぴりとした雰囲気で
怖いなあ。と思っていました。

怖くて、殺伐としていて嫌だなあ。と思っていたのは
私だけじゃなかったのね。と思いましたよ。

少しだけ話をしてお互いに笑顔になれたことで
「知らないイライラした嫌な感じの老人」から、
「不安だし十分に欲しいものも手に入らなかったし、この雰囲気も怖い。と
思っている優しそうなおばあさん」に私の受けた印象が変わりました。

「車のガソリンが少なくなくなってこれが最後の買い出しです。」という
小さな子をつれた不安そうなお母さんも話に少し加わって
「怖いですねえ。もう少ししたらきっと商品は入ってきますよねぇ。」
という気持ちを共有したら笑顔になり、私だけではなく、
その3組は少しだけ楽な気持ちになれたと思います。

この、声をかける、少しだけ楽な気持ちになるというのが
被災地ではなくても、いつ停電になるか分からないという
この大変な状況のなか毎日の生活をしていくために
大切なのかな。と思いました。

みんな同じ。
緊張して不安でイライラし始めてるけど
笑顔を見せてあげたり
少しだけひとに優しくできるといいね♡




被害の大きさに驚くばかりです。
本当に大変な事がおきてしまいました。
寒い中、被害にあわれた方はいったいどんなに大変でしょう。

自宅周りの状況は
少しも大変な状況ではないし、ニュースにもなりませんが、
揺れましたし怖かったのは確かなので記録しておきたいと思います。

ここ横須賀は円を描くように大きく揺れましたが、
うちの周りでは特に大きな被害はありませんでした。
部屋にかけている額、高いところに置いてあるスピーカーが
がたがた大きく揺れたのと、
PC、花瓶もぐらぐらしていたので床に降ろしました。

9時間ほどの停電と、津波、夜中も何度か余震がありました。

津波は恐ろしかったです。浸水の被害はありませんでしたが
海水の水位が上がるのも見えましたし、近くに海水の流れ込む小さな川があるのですが
その川の水面が、音も無く急に1.7mくらい上がったのです。
あと50cm~1mも上まで上がっていたら浸水していたところでした。
速い流れで水位が上がる、引くを2度大きく繰り返した後収まったのは幸いでした。

地震直後から停電状態になりましたので、
テレビやネットのニュースが全く見られませんでした。
携帯も繋がりにくい状態でした。メールは使え、連絡を取れました。
生まれて初めてこんなにも長い時間の停電を経験しました。
幸い水道とガスは使えたので、食事やトイレや顔を洗う事は大丈夫でした。
寒さはそんなに厳しい日ではありませんでしたが
暖房が使えず、夜になるにつれてとても寒かったです。

明かりは懐中電灯とろうそくを使い、
電池式のラジオを出して地震情報を聞いていました。
道路の信号も止まり、警察の方が長時間交通整理をしていました。
夜中の1時過ぎに電気が復旧したそうですが、
私は何度か目が覚めつつも眠っていました。
翌朝になって初めて壊滅的な被害という状況の映像をニュースで見ました。

眠っているうちに地震が収まっていくのかな。と考えていたのですが
翌日も揺れは何度もありますし、被害の甚大な様子を見て
避難の用意をしました。
水やスニーカー、カイロや替えの下着、一番暖かいコートや手袋。

近所のスーパーは棚に商品がほとんど並んでいませんでした。
言い過ぎかな。そういう印象でしたが、確かに品物は少なかったです。
停電したため、要冷蔵のものは廃棄だそうです。
乾電池やカイロやカップ麺もすぐに売れてしまった様です。
乾電池を購入しようと行ったドラックストアは開店していませんでした。

地震と津波だけでも大変なのに、午後から夜には原発のニュース。
胸の痛くなる気持ちや不安で一日落ち着かずに過ごしました。


 

ドイツ強いですね!

超・にわかファンです。
今回のWCイングランド×ドイツ戦で初めて1試合を通して観て、
試合の楽しさ、かっこよさに、また次の試合も観よう♡
と決めました。

日本チームはパラグアイ戦を観ましたよ。
選手はすごく!がんばっていて
応援していましたが、とても惜しかったですね。

アルゼンチン×ドイツ戦では
アルゼンチンのメッシ選手の活躍を期待していたのですが、
なかなか活躍させてくれないくらい
厳しい試合でしたね〜。(あんまり分かってないのに…(笑))

メッシ選手は、サッカーを良く分からない私でも
はっきりと分かる、ドリブルがなんだかとてもすごい選手ですよ。
TVによく映るマラドーナ監督もキュートな感じですしね。
楽しみにしていたのです。

次の準決勝もとても楽しみです♡
TV放送時間は遅いけれどライブで観るのが楽しいので、
とても早く寝て早く起きるかな?
観られるかしら?と思っています。

みなさんはサッカー観戦を楽しんでいますか?



近所の桜です。
今年は長くお花を楽しめましたよね。

[1]  [2]  [3]  [4
メールフォーム
プロフィール
HN:
とも
性別:
非公開
自己紹介:


♪ともピアノ教室
横須賀市浦賀

♪生徒募集中
上のメールフォームから、お気軽にご連絡ください。

武蔵野音楽大学卒業
…more
最新CM
[07/06 松風]
[05/03 松風]
[03/16 松風]
[03/16 松風]
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード

忍者ブログ [PR]