横須賀市のピアノ教室・大人の初心者も子どもも楽しく個人レッスン ♪ともピアノ教室 <span style="color:#990000">♪ </span>笑顔('-'*) 忍者ブログ
音楽の美しさにからだごと浸る快感♪ 音大卒の先生がバイエル無しで弾きたい曲をゆっくり楽しくレッスンします。ソルフェージュレッスン、無料体験レッスンあり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



テレビで見る被災地の大変な映像や原発事故、計画停電や電車の混乱に
それぞれつらい気持ちを持っていると思います。
みなさん大丈夫ですか?

幸運にも家族と一緒にいられるひと、
大切な家族に優しくしてますか(^^)
また、隣り合った人に優しく話していますか?
にこっと笑顔を見せてあげていますか(^^)

被災地の方に今自分ができる協力は?とみんなが考えていると思いますが
もっと身近なひとにちょっとだけでも優しくすることも、とても大切だと思います。


スーパーで買ったものを自分のバッグに移していた時の事です。
目の前にいたとがった声で会話をしていた老夫婦に、にこっとして話しかけて
お手伝いして、少しだけ会話をしたら雰囲気が和み、笑顔になれて少しほっとしましたよ。

レジにとても長く並んだり
品物が飛ぶようになくなって、ぴりぴりとした雰囲気で
怖いなあ。と思っていました。

怖くて、殺伐としていて嫌だなあ。と思っていたのは
私だけじゃなかったのね。と思いましたよ。

少しだけ話をしてお互いに笑顔になれたことで
「知らないイライラした嫌な感じの老人」から、
「不安だし十分に欲しいものも手に入らなかったし、この雰囲気も怖い。と
思っている優しそうなおばあさん」に私の受けた印象が変わりました。

「車のガソリンが少なくなくなってこれが最後の買い出しです。」という
小さな子をつれた不安そうなお母さんも話に少し加わって
「怖いですねえ。もう少ししたらきっと商品は入ってきますよねぇ。」
という気持ちを共有したら笑顔になり、私だけではなく、
その3組は少しだけ楽な気持ちになれたと思います。

この、声をかける、少しだけ楽な気持ちになるというのが
被災地ではなくても、いつ停電になるか分からないという
この大変な状況のなか毎日の生活をしていくために
大切なのかな。と思いました。

みんな同じ。
緊張して不安でイライラし始めてるけど
笑顔を見せてあげたり
少しだけひとに優しくできるといいね♡


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
メールフォーム
プロフィール
HN:
とも
性別:
非公開
自己紹介:


♪ともピアノ教室
横須賀市浦賀

♪生徒募集中
上のメールフォームから、お気軽にご連絡ください。

武蔵野音楽大学卒業
…more
最新CM
[07/06 松風]
[05/03 松風]
[03/16 松風]
[03/16 松風]
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード

忍者ブログ [PR]