横須賀市のピアノ教室・大人の初心者も子どもも楽しく個人レッスン ♪ともピアノ教室 忍者ブログ
音楽の美しさにからだごと浸る快感♪ 音大卒の先生がバイエル無しで弾きたい曲をゆっくり楽しくレッスンします。ソルフェージュレッスン、無料体験レッスンあり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マリア・ジョアン・ピリスのコンサートを観ました。
横浜、神奈川県立音楽堂 木のホール

オールベートーベンのプログラムでしたが
かわいい。
あんなにキュートなベートーベンを初めて聴きました。

女性の目指す演奏の一つだわ。
素敵。と憧れました。
チャーミングで
きっとものすごくモテる人なんだろうな。
と感じた演奏でした(^^)

拍手を挟んで欲しくない、ストーリーのある演出も面白かったです。
尺八の演奏が曲と曲の間に、すかさず入ったのです。
意外にもベートーベンとものすごく合って自然に聴けましたし、
これがなんだかとても気持ちよかったのです。

ベートーベンに集中していた頭と気持ちを尺八の音で落ち着かせてくれました。
尺八の音で落ち着くって、日本人なのねぇ。と
実感しました。(笑)

とても素敵なコンサートで観られて本当に嬉しかったです。



PR


マリア・ジョアン・ピリスのコンサートを観ました。
感想はまた後日。

会場で販売していたCDを一緒に行った方に
プレゼントしていただいたのです。(ありがとう♡)

盤のデザインが可愛い!
ピンク一色。その色合い。
ストレートに好み。

クラシックのCDでこんなに可愛いの初めて見ました。
デザインにまずテンションが上がりましたが
内容も期待どおりに素敵でした♪





気持ちのいい天気のGWですね。
みなさんいかがお過ごしですか?

さて反省後のレッスンで、
うん。いいよ。
数カ所、こう弾いた方が良いね。
じゃ次の曲。
と、あっさりOKが出ても拍子抜けするものですね(’-’*)

丁寧に準備していき、当日の体調も久々に熱が高くない。
そして、上がらずにレッスンを受けられた成果かな。

上がらないと言っても先生の前で弾くと
どうしても緊張するので
頭がきちんと回って、制御出来る状態で弾けた。
と言うことですね。

んー、次の曲もっと準備するのだった!


では良いお休みを(^^)

  ツツジが綺麗に咲いていました。

そんなに長時間
練習していないのに
キレイな音が嬉しくて、いつもより少しだけ長く
たくさん弾いたからかしら?

手首と親指の付け根が痛くなりました。
くすん。
そんな時は手を休めます。

ご心配なく。
夜には復活して、少しピアノに触れましたよ(^^)


 (散歩の途中にある綺麗に手入れされているゼラニウム)

焦るのをやめて(やめようと決めて)
何かの特効薬的練習で急に上手に弾けてしまう、
という幻想をあきらめて
ひたすらにゆ〜っくり、丁寧にさらっておりましたら
「あ…弾けてきてる。」

気が遠くなりそうなゆっくり練習。
いつまでこの練習は必要か?上達しているのかしら?と
心細く、悩みながらも続けたかいがありました♡

音を外したり、集中が切れると
さらにゆっくりと、今の自分に気をつけられることの全て
に注意を払って練習しておりましたら
何となく“上達した風”ですわ。('-'*)

嬉しいなぁ。
キレイな音が鳴るので
ピアノとまた少し仲良しになれた感じ。


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
メールフォーム
プロフィール
HN:
とも
性別:
非公開
自己紹介:


♪ともピアノ教室
横須賀市浦賀

♪生徒募集中
上のメールフォームから、お気軽にご連絡ください。

武蔵野音楽大学卒業
…more
最新CM
[07/06 松風]
[05/03 松風]
[03/16 松風]
[03/16 松風]
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード

忍者ブログ [PR]