横須賀市のピアノ教室・大人の初心者も子どもも楽しく個人レッスン ♪ともピアノ教室 コンサート・ステージ 忍者ブログ
音楽の美しさにからだごと浸る快感♪ 音大卒の先生がバイエル無しで弾きたい曲をゆっくり楽しくレッスンします。ソルフェージュレッスン、無料体験レッスンあり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年末に横浜で観たコンサートです。
夏に初めてステージを観たピアニストで
その時にファンになりました。

かっこいいの!きゃー♡です。
クラシックなのに、即興演奏がお得意で
ノリノリでライヴ感!
な演奏をする方なのです。

この方は楽しい!とにかく。
音が笑ってるの。
ピアノってこんなに楽しいんだ。
私も、今すぐピアノ弾きたい!
と思うような演奏です。

たくさん練習して、ずっとずっと先まで行っても
落合さんのように楽しい音楽の世界があるんだ。
どんなに勉強しても大丈夫。奥は深いのだなぁ。
という希望を持ちました。

年末のこの日は体調が本当に良くないみたいで
ピアノも絶好調と言う訳ではありませんでしたが
私が落合さんを好きなエッセンスというか
本質というか、は変わりませんでした。
いいな。気持ちいいな。と思って聴きました。

PR
この日はプリマのオクサーナ・シェスタコワさんの
絵のような美しさにうっとりでした。

美しいものを観たり聴いたりする時
自分の好みが強く入ってしまうのです。
キレイな音(動き)だけど、好みの演奏(踊り)ではない。とか。

この日のシェスタコワさんの踊りは、有無を言わせない
好みの立ち入る隙のない絶対的な美しさ。完璧さ。

そうそう、足は上げすぎず、その位置。手はその角度で。
それが美しいポーズですよね。私もそう思います。
と感じる、お手本のような。

また、
言葉も文化も習慣も違う異国の西欧の文化を観て、
外国人(日本人)である私も大きく感動する。
その不思議さ、人が感じる絶対的な「美」ってあるんだわ。
と、しみじみ思ったのでした。

というのも、前回のピアノレッスンを受けてから
「美」「美しさ」って何だろう?という
根本で悩んでいたから…
この日のステージを観て、
完璧な絶対的な美しさってあるんだな~。と感じ
まだはっきり言葉にはできないのですが、
明るく、何か少し開けそうな、悩みに光が射したような
気持ちになりました。


-ともピアノ教室-
一番最近観たステージから。

チャイコフスキー バレエ「白鳥の湖」を観ました。
レニングラード国立バレエ、レニングラード国立歌劇場管弦楽団
東京国際フォーラム

この有名なバレエを生で観るのは初めてですので
とてもわくわく楽しみにしていました(^.^)

とても素晴らしかったです!
プリマのオクサーナ・シェスタコワさんの完璧な美しさに感動しました。
1幕目のラストで、美しさに感動して涙がでました(ノ_・。)
自分でもびっくり。あら。あらら?と思う間もなく涙が。

それから、パ・ド・トロワの一方の女性が素敵で
とても好みの動きでした。
このパ・ド・トロワでのプリマか~。うー、楽しみ♥
と、とてもわくわくプリマの登場を待ちました。

スペインの踊りの黒いドレスの女性がかっこ良かったです。
ロットバルトもいい味出してた。

それから音楽に移りますが、
ヴァイオリン・ソロがとてもとても!良かったのです。
強すぎない音、繊細なビブラート。ブラボー!
黒鳥のパ・ド・ドゥ(なのかな?二人の踊り。)
の美しさにみとれていたはずが、
いつしかヴァイオリンの音に集中してしまって
うわー、いいな、気持ちいいな。好き。と聴いていたら
バレエは音の付属になっていました。
ほほほ。完璧なプリマなのに、なんて贅沢。

音が綺麗にまわる、響きの良いホールで聴きたかったな。
と思いました。

長くなったので、つづく。


−ともピアノ教室−

カルメンをよこすか芸術劇場で観ました。
とても上品なカルメンでした。
ホセ役のテノールの人は声が伸び伸びしていて素敵でした。

カルメンは有名な曲が多いので、楽しいですよね。
指揮者やオケの方達もノリノリで演奏していたように思いました。

最近の流行なのでしょうか?
衣装が地味なのですよね。
黒・グレー・ベージュ・白でほとんど統一されていて、
時々控えめに色を使っている程度なのです。
ステージは派手な方が好きなので、そこが少し残念でした。

闘牛士役のバレリーノの動きが優雅でうっとりしました。


−ともピアノ教室−
この日は講演会が主でコンサートはおまけ
のような感じでしたので、
コンサートを観に行った私と他のお客さんの
テンションは天と地ほどの差があり、それが面白く感じました。

開演直前まで客席でアイスを食べている方たちもいて
(かなりびっくりしました。)
めったに聴かないクラシックのコンサートはどんな感じかな?
と気楽に楽しみにしている雰囲気。

大好きなピアニストの演奏に
私は大変集中して、興奮したり感動したり
ソロに大喜びしたり
ただ聴いて感じていました。

演奏が終了し、観に来てよかった♡と思っていたら
会場を出てリラックスしたお客さんには
「本格的なクラシックをされちゃうとなー。」
「若い女の子だったらまだしも…」
と感想を言っている人がいて
素直で面白いと思いました。

確かにおっしゃる通りです(笑)
内容的には歌もピアノも素晴らしく一級の演奏ですが
聞き慣れない人にとっては良く分からないでしょうし、
見た目はステージ上に大きな黒いピアノと
黒いタキシードを着た日本人のおじさま二人ですものね。
地味ですね。
華やかなドレスを着たお嬢さんたちとは違う訳です(笑)

音楽を理解していなくても、素晴らしい音楽に身を任せて
ゆらゆら漂うに聴くというのも
コンサートの楽しみ方の一つですよ〜(^.^)


−ともピアノ教室−
[1]  [2]  [3
メールフォーム
プロフィール
HN:
とも
性別:
非公開
自己紹介:


♪ともピアノ教室
横須賀市浦賀

♪生徒募集中
上のメールフォームから、お気軽にご連絡ください。

武蔵野音楽大学卒業
…more
最新CM
[07/06 松風]
[05/03 松風]
[03/16 松風]
[03/16 松風]
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード

忍者ブログ [PR]