横須賀市のピアノ教室・大人の初心者も子どもも楽しく個人レッスン ♪ともピアノ教室 音楽・ピアノの喜び 忍者ブログ
音楽の美しさにからだごと浸る快感♪ 音大卒の先生がバイエル無しで弾きたい曲をゆっくり楽しくレッスンします。ソルフェージュレッスン、無料体験レッスンあり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピアノの調子が今ひとつ安定しないのです。
年末に調律してもらい、その後
調律師さんに何度か来ていただいても、
音が均一でなかったり、鍵盤が戻ってこなかったり。
んー。何かな。

今度こそ安定しますように☆

ピアノがきちんと整うと、気持ちいいですし
やる気が出ますよね。


PR
最近は小さなピアノ曲を気に入って聴いています。
きれいな、切なく可愛いロマンティックな曲
が特に好きです。

とても気に入った作品は
やはり弾いてみたくなってしまい、
楽譜を探し、数曲新しく練習を始めました。

こーゆー時、とてもわくわくしますね!
新しい楽譜も嬉しいし、
歌心のあるラブリーな曲も嬉しいのです♬


−ともピアノ教室−
ピアノを習ったり勉強している人は
なおさら、いろいろな音楽をたくさん聴いた方が良いですよ。

ピアノはオーケストラの楽器の音域を
すべてカバーしているので、
この部分は弦楽器のイメージ、ここは金管など
曲によってその楽器を想像して弾くことがあります。

その時に他の楽器の音や響きの特徴を
すぐに想像出来るようになっているといいですね。

つづく。


−ともピアノ教室−
いつも練習している曲が
ある日突然に良くなる。

自分の弾くピアノが
急に美しく響くのはなぜでしょうね。

しかも、たいていは他の曲をさんざん練習した後に。
とても嬉しいのだけれど不思議。


−ともピアノ教室−
クラシック音楽に慣れるには
ながら聴きがおすすめです。
小さい音量で常に部屋に音を流しておくのです。

聴ける時間が取れたらきちんと聴きますが、
集中して向き合って聴く時間を確保するのは
なかなか難しいですよね。
ですので、何かをしているその部屋には常に音楽がある。
という環境にしておきます。

それから、大音量でずっと音を流しているのは
うるさいですから(笑)
聴こえるかな?くらいの小さな音量がおすすめです。
で、聴くともなしに聴いていて
気になったところは音量を上げてじっくり聴いてみたり。

美しい音楽が部屋に漂っていると
空気が浄化されているような、
自分も綺麗になるような気がする
という利点もあります(^.^)

つづく。


−ともピアノ教室−
[1]  [2]  [3]  [4
メールフォーム
プロフィール
HN:
とも
性別:
非公開
自己紹介:


♪ともピアノ教室
横須賀市浦賀

♪生徒募集中
上のメールフォームから、お気軽にご連絡ください。

武蔵野音楽大学卒業
…more
最新CM
[07/06 松風]
[05/03 松風]
[03/16 松風]
[03/16 松風]
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード

忍者ブログ [PR]